2009年03月11日06:46

用途のわかりやすい食券  

食券は、社食に学食、街の食堂やイベント会場でも利用される身近な金券。 でも、意外と奥が深い金券でもありますよ。


食券って、用途がわかりやすいわりに、形はいろいろ

いつも社食を利用している人は、食券というとプラスティックタイプの食券を思い浮かべるかもしれませんが、同じ会社でも、いつも牛丼チェーンを利用している人にとっては、食券は真ん中で二つに分かれるチケットタイプのものこそが食券

そうなんです、食券って、使われ方でタイプが全然変わる、金券の中でもバリエーションが一番多いチケットなんです。



テンプレート_食券アイキャッチ



用途に合わせた食券を作ってみました

用途で形の変わる食券に対応すべく、テンプレートハウスのキャラクターなつは、いろんなタイプの食券を考案しました。


領収書の付いていている食券

20-20 真ん中で切れるチケットタイプ

牛丼屋さんや街の定食屋さんで見かけるチケットタイプは、半券が領収書になっているので、お客さんにとっても便利な食券。

左へ

使いきりカードタイプ

20-20使いきりのカードタイプ

イベント会場などで配布する使いきりの食券は、なくさないように厚みを持たせてみました。


右へ

回数券タイプの食券

20-20 お得が満載 回数券タイプ

販売するのに最適なのは、やはり回数券タイプの食券。
いつも来てくれるお得意さんには、お得なクーポンもつけちゃおう。


左へ

クーポン券タイプの食券

20-20クーポンにもなるクーポン券タイプ

割引券として駅前で配ったりする、クーポン券タイプの食券。
目的はもちろん販促だから、デザインも明るくしてみました。





これも食券? 街バルのクーポン回数券

今や街おこしの定番イベントとなって街バル用のクーポン券や回数券も、広い意味では食券。

実は、テンプレートハウスには街バル用の回数券テンプレートもあるんです。



街バル_回数券

バルクーポン_01 バルクーポン_02 バルクーポン_03

shopcard

  1. 用途のわかりやすい食券