2015年08月17日21:48

ホーム画面のカスタマイズに挑戦  

twitterを活用しよう5あなたのお店のツイートを見てTwitterホームへ来店してくれたお客様をがっかりさせない。

Twitterのホーム画面もオリジナルに変更しましょう。



ツイートが表に出ている看板なら、ホーム画面は店先。
お店の印象がここで決まります

街角で見た看板を頼りにお店までやってきたら、店先があまりにも殺風景だった。

なんだかデジャヴのような気がしませんか。

Twitterでは、ツイートが表に置いている看板なら、ホーム画面は店先。

やはりお店のイメージに合ったようにカスタマイズしたいですね。



ツイートに負けない素敵なホーム画面にしよう

Twitterのホーム画面が大幅にリニューアル可能になったのは昨年(2015年)の4月。
今では、個人でも手の込んだホーム画面を設定している人がたくさんいますから、お店の公式Twitterともなれば、少しは手を加えておかないと、誰にデジャヴを見せてしまうとも限りません。

  1. テンプレートを選ぶ
  2. テンプレートをベースにカスタマイズする
  3. オリジナルの背景画像を設定する




テンプレートを選ぶ


ホーム画面の簡単なカスタマイズなら、本当に5分とかからずに可能です。

画面のカスタマイズ


現在のホーム画面の右上に、あなたのアイコンマークがあるはずです。
※アイコンを設定していない人は歯車マークマーク。

ここをクリックしまし、プルダウンメニューの『設定』をクリックすると、ユーザー情報が表示されます。

デザインをクリック


左にあるメニューの中の『デザイン』をクリックすると、『デザインの設定画面』が表示されます。

デザインテンプレートから選択


デザインの設定画面』の最初の項目『テンプレートから選択』で、好きなテンプレートをクリックしてみてください。

背景が変わりました


背景が変化しますので、好きなデザインを選んだら、一番下の『変更を保存』ボタンをクリックして確定しましょう。




独自にカスタマイズする


テンプレートをベースにカスタマイズする


テンプレートから選択』の下の『独自にカスタマイズする』にある『背景色』をクリックすると背景の色を、『テーマカラー』でユーザーネームとアイコンの背景色を変えることもできます。

色のバーをクリックすると色の候補が表示されますが、もし好みの色が無かった場合は、右端の+(プラス)をクリックしましょう。

カラーコードが入力できるので、ネット上のあるカラーチャートのサイトを見て、好きなカラーコードを入力しましょう。



色を選ぶ



オリジナルの背景画像を設定する


ここまででも、それなりには変更ができたかとも思いますが、やはりオリジナル色を出したいというのであれば、背景画像も変えてしまいましょう。

背景画像を変更


背景画像は、横幅2247pxという大きな画像を設定するのがベストで、縦に関してはサイズの規定はありません。

背景画像


ただし、データ容量が2メガまでと決まっていますから、画像レタッチソフトを持っていない場合は、スマホの写真などでは600px程度が限界ではないでしょうか。

それに、縦に長くてもツイートで背景画像は見えてはいませんから、あまり縦に長い画像を使っても意味がありません。

また、背景画像は位置を指定することもできます。

背景画像の位置
横位置の指定で、基本は左寄せになっています。
使用した画像の横幅に合わせて調整しましょう。

背景をタイルする
この設定は、背景画像を繰り返し表示する設定で、使用した背景画像のサイズにより、横と縦とに連続して配置されます。

これで、あなたお店オリジナルのTwitterホーム画面ができあがりました。


と、ここまで読んでくださった方。  大変申し訳ありません!

Twitterは7月末から、背景画像が表示されない設定に改編されてしまいました。
facebookやgoogleほどではないにしても、Twitterも無料のサービスですから、あくまでもTwitter側の都合で仕様が変更になるのはよくあること。

また、背景画像が設定できる日が来るのを夢見て(?)、いまはつぶやくことに専念しましょう。



ganziro

  1. ホーム画面のカスタマイズに挑戦


コメントする

名前
 
  絵文字