2017年09月08日11:28

POPを描く時に使うペンを気にしてますか?  

POP講座_ 演出最近はチョークボード(黒板POP)が流行っていますが、やはりPOPを描く場合に使われる筆記具といえばマーカーが圧倒的です。

POPの教則本では、POPを描くにはマーカーを使うことを大前提にして解説しているものがほとんどですが、それはなぜでしょう。

確かに、鉛筆、万年筆、ボールペンなど、筆記用具には大変たくさんの 種類がありますのですが、万年筆や鉛筆で描かれたPOPあまり見かけません。

POPを描くペンとしては、やはりマーカーが一番一般的で、ある面では「POPはマーカーで描くもの」と行っても過言ではありません。

言葉を印象的に描くのが、POPで使う筆記具の役目

POP=マーカーという発想からか、POP的な書体やPOP文字の描き方などは、マーカーで書くことが前提となってしまっていたりします。

一生懸命デザインしてます 01-500

まず最初にPOPを描くことに慣れるという点では、マーカーに特化した描き方もいいのですが、特定の筆記具だけに偏った描き方をしていると、商品イメージとPOPの書体イメージが合わなかったり、いつもワンパターンなデザインになってしまったりという、マーカーオンリーでPOPを描くことの弱点がでてきたりもします。

ある程度POPを描くことになれてきたら、ぜひ違う筆記具に挑戦してみてください。

今までとは違ったPOPができあがりますよ。



ganziro

  1. POPを描く時に使うペンを気にしてますか?