[ 流通用語辞典 ]

2013年10月30日07:42
マーケティングは、内容以上に用語が難しいジャンル。

わかりにくいものは、図なども使って説明しています。
2013年10月30日07:45
消費者が求めている事であり、消費者ニーズと言えば消費者が求めている内容、潜在ニーズといえば、今は表面化していないけれども潜在的に求められていると予測される内容のこと。

商品開発では、どれだけニーズにマッチしたものを、もしくは、どれだけニーズを掘り起こせるかが最大のポイントと言えます。
2013年10月30日07:54
商品を必要としている顧客を分類し、ターゲットを明確にカテゴライズしたもの。

同じ女性向けのファッションでも、年齢や趣味嗜好によりいくつものマーケットが存在し、マーケットはできる限り正確に細かく分類することが、売上予測や商品開発などには重要です。

マーケットを限りなく小さく分類し、市場として成り立つかどうかの分岐点で見つけ出した『特殊な市場』をニッチ市場と呼びます。
2013年10月30日07:57
商品の企画・開発・製造・流通から廃棄までの計画をマーチャンダイジングと呼び、商品の中身だけでなく、仕入先の選定や販売経路、販促の方法など、商品を販売するために必要すべての計画を含みます。
2014年01月30日10:52
BlogPaintマーケティングの対象を、ある属性で絞り込んだ集団のこと。

男女や年齢で分けるのが一番単純な方式ですが、その製品の特性にあったカテゴリーを見つけ出すことが重要で、このセグメントの中から、その商品の顧客ターゲットを見つけ出すことになります。

解 説
2014年01月30日15:30
ターゲットとする顧客に合わせて、商品のラインナップを組合わせるのが商品構成。

商品としての特性だけでなく、他商品との価格帯や収益、顧客への訴求力なども考慮に入れて商品を組合わせる。
2015年04月14日14:04
BlogPaint上代(じょうだい)は商品の売価(消費税抜き)を、下代(げだい)は商品の原価を指します。解 説
2015年04月14日20:50
BlogPaintひとりのお客様が購入する金額の平均。

売上高 ÷ 客数

売上げを上げるためには、お客さんを増やすか、この客単価を上げるかの『ふたつにひとつ』です。解 説